キノコホテル創業10周年の祝辞をいただきました

綾小路 翔/氣志團

その昔、ひょんな流れから支配人の家に遊びに行ったことがあるんだけど、海賊版と思しき、やたら画質の悪いランナウェイズのビデオがいきなり流れているわ、真夜中にも関わらずアンプにギターを繋いで掻き鳴らすわ、苦情を言いにきた隣人男性を叩き出すわ…と、21世紀にこんなにも公私共にロックンロールを貫く日本人女性がまだ存在するのか!?と慄いたと同時に確信しました。
「マリアンヌ東雲がいる限り、この国のロックは死にましぇん!」と。
そのうちまた、缶ビール片手にキノコホテルのGIGに遊びに行きます。
愛羅武東雲!愛羅武キノコホテル!
(綾小路 翔/氣志團)

内田春菊

「夏の魔物」で見たパフォーマンスでいっぺんにファンになり、
「真夜中のエンジェルベイビー」のMVで虜になり、久しぶりに会ったマリアンヌに
「どうしたのそんなに痩せちゃって。ちゃんと食べないとダメだよ!」
と声をかけられ愛してしまいました。
曲作りからデザインワークまで、才能溢れるマリアンヌと、クールな実力派メンバー。
ああキノコホテルに滞在したい。むしろ住みたい。
(内田春菊)

小春/チャラン・ポ・ランタン(アコーディオン・姉)

マリアンヌさん大好きなんだよね。
ステージングと立ち振る舞いと生き様が。
私もあんな風になりたい。
ていうか10周年なんですね。
ずっと変えないその強い心
私も見習って追いかけます。
(小春/チャラン・ポ・ランタン(アコーディオン・姉))

コムアイ/水曜日のカンパネラ

まだステージに立ったことがない頃、キネマ倶楽部に観に行った。
どデカイ椅子に座り、クレオパトラか楊貴妃か金正日しか感じたことのない風を、孔雀の羽根の扇で仰がれて、涼しく受けていたマリアンヌ東雲。
舞台美術のリース業者も気になるキノコホテル、抱腹絶倒の格好よさは他に類を見ません。
(コムアイ/水曜日のカンパネラ)

鈴木慶一

キノコホテルのみなさーーん。
創業10周年おめでとうございまーす。
これからもずっと振れ幅大きく、モヤモヤさせて下さいなー。
(鈴木慶一)

セイジ/ギターウルフ

マリアンヌは異色だ。
まるで深い深い森の奥でニョキッと輝く毒キノコそのもの。
あの異常な色が日本に生えてくれた事はラッキーだね。
(セイジ/ギターウルフ)

野宮真貴

マリアンヌ東雲ちゃんを見ていると、昔の自分と一瞬重なる時があったりします。
創業10周年おめでとう!これからの活躍も楽しみです!
(野宮真貴)

浜崎容子/アーバンギャルド

勝手に自分たちと同期、もしくは現代の音楽シーンを共に歩む戦友のような気持ちで、
キノコホテルとは何度も共演し何度もその音楽を目撃してきました。
彼女たちの音に触れる度に毒々しい情熱を感じます。
10周年、いや10執念おめでとう。
強い女は美しいです。
(浜崎容子/アーバンギャルド)

ヒラノノゾミ/BILLIE IDLE®︎

キノコホテルさん、創業10周年おめでとうございます!
長く続けることの格好良さは、キノコホテルさんから学びました。
これからも私はずっと胞子です!
(ヒラノノゾミ/BILLIE IDLE®︎)

平山みき

おめでとう。
今では 「京おんな 」の私、昔は「真夜中のエンジェルベイビー」だったの。
そして娘の「真夜中のエンジェルベイビー」は今では居心地の良い
「キノコホテル」に長期滞在中なんです。
私は娘の様な「キノコホテル」の成長を眩しく見守っています。
(平山みき︎)

巻上公一

マリアンヌが颯爽と現れて、キュートな笑顔に魅せられたのは、いつのことだったか。
キノコホテルのフロントで異言が溢れ出たのにもかかわらず、的を得た待遇で鏡張りの
ステージに案内された。気の利いたホスピタリティに、
唇がひとつ開き、舌先が二度口蓋を叩く。
マ リ ア ン ヌ
抱きしめたら折れそうなカラダから鞭打ちにも似た最高のビートで、
甘美な時間を胞子たちに与える。
ありがとうキノコホテル。そして、おめでとう。
(巻上公一︎)

松尾レミ/GLIM SPANKY

サイケデリックで乙女で狂気、触れたいけど触れちゃいけないような、
入ってはいけない花園に忍び込むような、そんなヤバさを強烈に感じます。
(松尾レミ/GLIM SPANKY︎)

松永天馬/アーバンギャルド

新宿歌舞伎町は歩きやすい街になった。
ゴールデン街も外国人観光客で賑わい、ハッテン場だった深夜の映画館もシネコンに改装された。
オリンピックに向けて、東京はどんどん綺麗になる。
だが、かつて抱えていた淫靡さは鳴りを潜め、少し寂しく感じてもいる。
かつて、ロックは下品で、不潔で、破廉恥だった。
同時に、革命的で、実験的で、常に新しい熱を帯びていた。
キノコホテルのライヴにある狂騒は、かつて見たロックの姿であり、かつてこの国にあった魔都の姿だ。
いつまでも淫靡であり続けるホテル街のように、その路地裏にある汚いライヴハウスのように、
その道端に生えた正体不明の毒キノコのように、これからも繁殖し続けて欲しい。
キノコ、火照るまで。
(松永天馬/アーバンギャルド)

もも/チャラン・ポ・ランタン(唄・妹)

カラダがじんじんするような、アヤしさ、イヤらしさ、
カッコよさを教えてくれる優しいお姐様方。
創業10周年、おめでとうございます。
いつの日か…この黒髪おかっぱブタ女、キノコホテルで働いてみたい!!!
(もも/チャラン・ポ・ランタン(唄・妹))

森若香織/GO-BANG'S

10周年おめでとうございます!
キノコホテルの世界はポップなダークファンタジー♡
迷い込んだら連泊(10年)せずにいられないガールズロックホテルですね。
これからもその魅力と魔力をぶちかましてください。
大好きです♡
(森若香織/GO-BANG'S)

横山剣/クレイジーケンバンド

かっこいいことはなんてかっこいいんだろう!!!
だって、ホントにかっこいいんだもん。
もう受け止めきれないよ!!!
助けてくれよ!!!
責任取ってくれよ!!!
めちゃくちゃにしてくれよ!!!
もう我慢できない!!!
キノコホテル、イイ〜ネ!!! あんあん!!!
(横山剣/クレイジーケンバンド)

リサ/バニラビーンズ

キノコホテルお姉様、十周年おめでとうございます!!
ある時はレーベルメイト、ある時はご近所さん(笑)
酔っぱらうともっとチャーミングでちょいワルになるマリ姉率いる
キノコホテルは最高にカッコイイですっ!
そして大先輩だけど、同期♡
これからもがんばっていきましょう!
ながーく、ながーく、続けて、
もえつきたいの!!
(リサ/バニラビーンズ)

キノコホテルTOPページへ